とりあえず寝よう

東京→長野、意識低めのとりあえず移住日記

【移住者の戸惑い】佐久ってこんな感じなんだ!?

f:id:torineyo:20210125235641p:plain

 

どうも、とりねよです。

 

とりあえずでここ佐久市に引越してきたぶん、まじか!?が多い毎日です。

www.city.saku.nagano.jp

 

そこで、自分的ホットトピックスをざざっと箇条書きにしてみました。

 

  • 車生活
  • 転職、中途入社
  • 零細から数百人規模の会社へ
  • コロナ渦での引越し
  • 二拠点生活(単身赴任?)
  • 一人で一軒家暮らし
  • 家にエアコンがない
  • トイレが簡易水洗
  • 極寒の冬
  • 寒いけど雪は降らない
  • ずっと晴れてる
  • 記名式ゴミ出しルール
  • 和室にゲジゲジがでる
  • 雑草の生命力
  • 動物出現率、そしてよく事故ってる
  • 山が綺麗すぎる
  • ラーメン屋多い
  • リサイクルショップ多い
  • スーパーのパンがおいしい
  • どのスーパーにもおやきがある

 ・・・

 

挙げだすとキリがない。

 

私の生まれは福島県の真ん中あたり、18で進学するまでずっとそこで育ったので、ある程度田舎ってこんなもんだよねというイメージはありました。部屋探しにきた時も「なんだか地元に似てるなー」と思ったくらい。幹線道路沿いのチェーン店、寂しい商店街、少し離れると広がる田んぼ、遠くに山、みたいな。

 

それでも住んでみるといろんな違いが見えてきて面白いものです。

 

転職したのも初めてのことで、同業とはいえ会社が変われば作法は全く違う。東京から長野となると地域性の違いによる影響もダイレクトに受けながらの仕事、当初思った以上のストレスを感じています。それだけ勉強になっているんですが。

 

これはつまり記事のネタに困らないということではありますが、どこから手をつけたら良いのかわからないとも言えるのです…

 

箇条書きしたのをちょっとずつ広げていけばいいんだろうな、多分ね。

 

うーん、ブログのことも勉強しないといけないな!