とりあえず寝よう

東京→長野、意識低めのとりあえず移住日記

エアコンいる?佐久の夏

f:id:torineyo:20210127205721p:plain


東京から佐久へ来たのは7月の末。真夏のことでした。

 

東京の暑さはサウナ、風が吹けばロウリュ、日差しは火で炙られているような感じです。

引越しの日、東京は板橋の家から炎天下の中電車を乗り継ぎ大宮駅へ、そして新幹線で佐久平駅までやってきました。

 

駅から出ると、全然暑くない。暑いけど、暑くない。

風がカラッとして気持ちいい。

 

車がまだ納車されていなかったので、駅近くのイオンで自転車を買って、不動産屋に鍵を取りに行き、そこから1時間ほど自転車漕いで家に向かいました。真夏なのに笑

風が気持ちよくてあまり苦ではなかった記憶があります。

 

夜になると、東京では熱帯夜が普通でしたが、佐久では半袖短パンで肌寒いレベル!

なんなら薄いダウン羽織ることもあったり。

 

こちらは東京と佐久の気候の比較。

f:id:torineyo:20210112023135j:image

 移住情報サイト 佐久にくらすより

 

最高気温は変わらないのに快適なのはやはり湿度と標高でしょうか。

佐久平駅の標高が約700m、それって高尾山の599mより高いので。山のてっぺんにいたらすーすーしますからね、佐久が涼しいのも頷けます。

 

我が家にはエアコンがありませんが、御代田に住む職場の人によればこのあたりの地域はエアコンがないのがメジャーだそうです。(ほんとかな?)

でも、昼間はさすがに暑くてエアコン買おうかだいぶ迷いました。冷たい飲み物を飲んだり保冷剤で涼んだりしつつ、結局扇風機1台でなんとか乗り切ったのですが。

まあ、昼は出かけたり職場にいるのであまり問題ではないのです。個人的に暑さには強い方だし。

この点、昼の在宅時間が長い人は流石にキツいと思います。体質・年齢的に暑さに弱い人はやっぱりエアコン必要です!

 

まとめ

  • 昼間職場にいる人、暑さに強い人はエアコンなくても何とかなる。
  • 昼間お家にいる時間が長い人、体調に不安がある人はエアコン必要!
  • 夜は涼しく快適に寝られる。