とりあえず寝よう

東京→長野、意識低めのとりあえず移住日記

【マイカー初心者】オイル交換、何が正解なんだろう

f:id:torineyo:20210127213839p:plain

はじめてのマイカーなので、可愛がって乗っています。

 

私の愛車は平成17年式のパジェロミニ、H58A型。

たしかアクティブフィールドエディションとかいうやつ。ターボ車です。

 

中古のオンボロ車とはいえ外身は綺麗にカスタムされていて大変お気に入り。

色はランクルベージュ、フロントはしし狩バンパー、テッチンホイールにオフロードタイヤを履いて最高にかっこいいんだ…!

 

なので、できれば長く乗りたいのと、もし手放すことになった時にちょっとでいいから値段がつくようにしておきたいのが親心というものです(?)

 

お手入れとしてオイル交換はちゃんとすることにしました。

 

オイル交換の目安とは

www.yellowhat.jp

 

毎日の通勤で往復50キロほど乗るのと、週末は高速を飛ばして東京の家に帰ることもあるので、ターボ車のオイル交換の目安の一つ3000〜5000kmは結構すぐに到達します。

しかしカー用品店の策略に乗ってしまうようで悔しいので6000kmぐらいでいいかなと思いました。笑

4ヶ月に1回で年3回くらい。

 

オイルって種類ありすぎてわからん

5Wー30とか意味がわかりません。読み方すらわからん。

困った時のグーグル先生で調べます。

 

なんとなく粘度のことだと分かりました。

Wの前の数字が小さいほど粘度が低く、低音下でエンジン始動性が良くなり燃費が向上しやすいとか。

 

つづいて、

自動車・カー用品情報ならみんカラ|整備・燃費から評価・口コミまで

車に縁がない暮らしをしていたので知りませんでした、便利なサイトがあるもんだ。

 

ここで同じパジェロミニ乗りの口コミを探して、なんとなくこれかなっていうのを導き出しました。 

 

 

 

特徴

オイル漏れを防ぎ、オイルの減りを抑えます。

熱安定性・低温始動性に優れ、様々な条件下でエンジンを保護します。

高速走行や、停止と発進が頻繁に繰り返される街中走行のような過酷な走行条件においても、従来の鉱物油系エンジンオイルを超えるエンジン保護性能を発揮します。

 

 

推奨車種

走行距離が60,000kmを超えた車

 

走行距離が70,000kmほどになり、毎日の通勤と週末の高速運転で酷使するパジェロミニさんにちょうど良さそう。

アマゾン価格¥3771、数あるエンジンオイルの中でまあまあお高いものです。

御年15歳、中古パジェロミニさんの性能をなんとか現状維持していってほしい…。

実際交換すると音が小さく加速がスムーズになるような気がする。

この点調べたところによれば本当に気のせいらしいです。え?

 

信じるものは救われるというので、これからも使い続けてみようと思っています。

 

 

 

それにしてもいろんな言説があって何が正解なのかわからないというのが正直なところ。とりあえず高いもの使っとけば間違いないだろ! という雑な結論です。

みんな、どうしてるんだろう・・・