とりあえず寝よう

東京→長野、意識低めのとりあえず移住日記

ブログ初心者、無謀にも稼ぎたがる

f:id:torineyo:20210127214133p:plain


こんにちは

今回は、超初心者の自分がどうやってブログを始めたのか書いてみることにします。

 

 

 

転職してずっと暇を持て余していたので、ブログでもやるかなーと考えていたものの実行に移せずにいました。

 

なんでってコツコツ続けるのとか文章書くのも苦手だし…正直めんどくさ…

 

だけど一応新年だし、新しいことをはじめるにはちょうどいいよねと、自分の尻を叩きました。

 

何より、

転職して時間は増えたけど

給料が下がった!!!

 

前職では時間を切り売りする稼ぎ方でしたが、そうじゃなくてこれからは、寝ていても小銭が入って来る稼ぎ方を模索したいなーと思ったのです。副業okの会社に入ったのもあり。

だからブログでいつか、月1000円でも、1万円でもいいから収入が欲しい…(はー無理そう)

 

 

まあ、分からなすぎて教科書を買いました。

  

 

本屋さんでじっくり吟味し、寝ぼけた頭にも入って来やすいなあと思ったのがこれでした。平たい言葉で書いてあるのでパソコン苦手系でもとっつきやすいと思います。

 

ブログの始め方を調べたら、だいたいの本に稼ごうと思うなら無料ブログサービスはおすすめしないと書いてあったのですが…

 

サーバーとかドメインとかわけわからんわ!うまくできるか分からないのに毎月お金かかるの勿体ねえ!と。

 

そのところ、この本では初心者ならはてなブログがオススメとあったので、なんだこれならゼロリスクで始められるなと、一歩踏み出すきっかけになりました。

無料だから初期投資ゼロ。飽きちゃっても痛くない。

 

最も使いやすくSEOに強い「はてなブログ」がおすすめ

 

はてなブログは、収益が主目的だと規約違反になる恐れがあるらしいのでその辺節度が必要ですが、そんな稼げないし万が一稼げるようになっちゃっても、独自ドメインが利用可能であることからワードプレスとかで作った独自ブログへの移行もスムーズにできるのもメリットだそうです。

 

あと、デザインが無料で色々選べるから、何事も見た目や形から入りたいタイプの自分でも面白くやれてます。コードいじったりできなくてもサマになる。

むしろテンプレートが大量にあるので探して選ぶのが大変で、まだ定まった感じがしてませんが…。

 

 

ブロガーになっちゃうわ〜って人に話したら、すごい大変だよ…と冷めた一言いただきましたが、そりゃそうだよねーーー

 

ざっと読んでみたものの稼げる気は全くしませんw(この本が悪いのではなく私の本気度と理解が足りない)

 

ブログをお金に変えていくならば、ASPとやらに登録しないといけないんだな。これも色々種類があるんだね…はー、わからん。でもこの本の通りにまずやってみようかなと思います。

 

面倒くさがりが怠惰とどれだけ戦えるのか、このブログの行く先で見えるでしょう。

そのうちぱったり更新止まったりするかな笑

 

 

途方もないから、今日はとりあえず寝よう…