とりあえず寝よう

東京→長野、意識低めのとりあえず移住日記

【降水量1mmで1cm】降水量から雪がどれくらい積もるのか知りたい【佐久市の冬】

f:id:torineyo:20210123091558p:plain

今日の佐久市は雨が降っています。

晴天率が高い地域なので久しぶりの雨です。

 

この雨はそろそろ雪に変わる予報となっていて、明日の21時頃まで雪マークが続きます。

【一番当たる】長野県佐久市の最新天気(1時間・今日明日・週間) - ウェザーニュース

 

 

積雪の可能性が高そうですね…

 

と、ここで疑問が。

本当に雪積もる?

佐久市や軽井沢など東信地方は、雪が積もるほど降ることは少ないです。地元民の方にも「この辺りは寒すぎるだけで雪降らないよ」と聞きました。

移住して初めての冬ですが、予報で雪の可能性となっていてもあまり降った記憶がありません。舞うくらい。

先日日本海側で大雪だった時もだいたい晴れてました。

たまにうっすら白くなるくらいの雪は昼間日光で消えていきます。

 

今回の雪予報は本当に降るんだろうか??

 

降水量って雪にしたらどれくらい?

ざっくり調べたら

気温0度で降水量1mm=降雪量1cm

 

ちゃんと調べるには以下の計算式に。

降雪量(cm)=降水量(mm)×雪水比(cm/mm) 

で、雪水比(ゆきみずひ)とやらが分からないと降雪量が出ない…

 雪水比は降雪量(cm)÷降水量(mm) 

だから、雪降ってからじゃないと割り出せないの?ちょっとわかんないんですけど。気象庁のサイトにも佐久市の平均降雪量みたいなデータが見つからないしな…雪降らなすぎるからなんですか?w

 

仕方ないので気温0度で降水量1mmだと降雪量1cmに当てはめるなら、

予報では15時頃から気温1度以下・降水量1mm/hなので1時間に1cm。

 

明日21時まで予報通りなら30cmくらい積もる???

 

いやいや嘘だ〜

 

でも何が起こるかわかりませんからね…

 

佐久市災害対策本部による平成26年2月の大雪災害の報告書です。軽井沢で最深99cmの積雪。佐久市も交通の寸断で自衛隊が派遣されるなど大きな被害があったようです。

https://www.city.saku.nagano.jp/kurashi/iza/oyuki_joho/2602ooyuki/kenshohokoku_2602.files/file240.pdf

 

そうこうしているうち15時を過ぎて雨は雪混じりに変わってきましたが、この降り方で30cmは行かないと思うんだけど…でも用心に越したことはないので、遠出は控えて、灯油を買って、食料備蓄などの備えをしておこうと思います。