とりあえず寝よう

東京→長野、意識低めのとりあえず移住日記

【//って】DISH//のへんてこにハマった。これは出会いやろか?【なに】

f:id:torineyo:20210127203304p:plain
こんにちは、とりねよです。

好きなアーティストは?と聞かれれば、学生の頃にハマったものを挙げたいタイプの人間です(流行りの音楽を言うのが気恥ずかしいから)

 

 

 食わず嫌いは良くない

流行りを追ってると思われると恥ずかしいから公言しないけれども、実際のところは最近の若者に人気なのはどんなやつなの?と、ヒットソングを聴いてみることもままあります。

 最近アツいのがあいみょんAWAで聴き漁っているのですが、あなたへのおすすめとかで数珠つなぎにいろんなアーティストが出てくるんですよね。

 

その中で出てきたDISH//

 

//ってなんなん、と思ったんですが、(失礼)

2019年だか2020年?そのくらいに「猫」って曲が流行っていたなと思って、

猫好きとしてはチェックするのが遅かったのですが今更聞いてみました。そしたらなんだか青々しくていいじゃんと。特にファーストテイクの方。

あいみょんぽいなあと思って調べたらあいみょんが作詞作曲していました。

 

北村匠海の正体

それで、「北村匠海がカバー写真になってるけどでぃっしゅってだれが歌ってるんだろう〜歌じょうずだな〜」

なんて思ってよく見たら彼がフロントマンでボーカルなのだと知りました笑

 

俳優が本業なのかとばっかり思っていたよ。

こういう情報に疎い私はもうお年寄りだなと軽く落ち込みました。

 

へんてこ

気を取り直して人気順に聞いていくと一際グッとくる曲がありまして、それが「へんてこ」です。

 

これもまたあいみょんの作詞作曲だった。

イントロからあいみょん節のポップスです。

 

冒頭の歌詞

 

また同じような恋を連れてきた

頭の先に走る刺激

息を飲んで目を開いた

平常心は保てそうにもない

今って夢じゃないよな

 

のところでもう気持ちいいんですよね、母音を繋いでいて。全体でもところどころで韻を踏んでいて、声に出して歌いたくなっちゃうやつ。

分かりやすくてメロディがいい王道ポップス曲が好きな人に聞いてほしい。

 

ささくれた大人こそ聴くべき

なんだろう、歌っている北村匠海の男子高校生っぽさがいいのかもしれない。

 

全然人柄を知らないからただのイメージだけど、

あのちょっと気だるい雰囲気、覇気なさそうな死んだ目とか(失礼)(そこがいい)

 

それにあいみょんの歌謡曲フォークソングっぽさが合わさって、恋していく心情が純朴に表現されてる。

斜に構えた男子高校生、思いがけず恋してしまったら「もう参ったなぁ」って柄にもなく頭抱えて叫びたくなって暴走しちゃうみたいな。これがエモいってやつなのか。

 

そうそう、純朴さ。

日々ささくれだっている大人こそ聴くべきかもしれない。

 

ルックスだけじゃないんだね

ところで、DISH//って、ダンスロックバンドというくくりなんですね。

普通、踊れる曲を演奏する人らをダンスロックバンドっていうけど、

自分らが演奏して踊っちゃうバンドってなんだそりゃ。

なんなら初期の頃は、演奏しないけど楽器を持って踊りながら歌っていたって、もう意味分からなくて面白いやんけ。w

 

調べてみたら、彼らのライブはペンライトを振るタイプだからどっちかつうとアイドルなんだね…?みんなルックスがいいもんね。

だけどルックスだけじゃなくてちゃんと音楽してるところに好感が持てる。どうやら壮絶な努力の上で今のスタイルに到達したらしい。

演奏・ダンス、演劇にラップにDJと多彩な若者たちだけど、見えないところで頑張っているんだろうね。頑張る若者にはこみ上げるものがある年代になった…応援したくなるな。

 

今後の動向が気になる存在です。

 

↓へんてこ聴き比べ

youtu.be

youtu.be

コメント欄、これは出会いやろか?言いたくなるよね。わかる。

 

へんてこ

へんてこ

  • 発売日: 2019/03/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

猫 ~THE FIRST TAKE ver.~

猫 ~THE FIRST TAKE ver.~

  • 発売日: 2020/04/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

新譜、予約受付中のようですよ。

【Amazon.co.jp限定】X (通常盤) (メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】X (通常盤) (メガジャケ付)

  • アーティスト:DISH//
  • 発売日: 2021/02/24
  • メディア: CD