とりあえず寝よう

東京→長野、意識低めのとりあえず移住日記

組織で働くのに向いてないのかもしれない

f:id:torineyo:20210202234649p:plain

今から書くのは、環境がガラリと変わったこの頃思っている仕事の愚痴なんですが、

 

こんなの当たり前

普通だよ

つらいってほどの事じゃない

 

そう思えた方、それはすごいことですよ、人間向いてます!

 

それではどうぞ

 

 

苦痛に思うことその1 ホウレンソウ

何をするにも人にお伺いを立てる必要がある。

でも聞き過ぎても迷惑だろうし、聞かないで勝手に動いてもいけない。

何事も上の人通さないと不機嫌になられたりするものやりにくい。

 

よその部署に聞きたい事があったら、

これはあのチャットグループで連絡した方がいいだろうか

それともあの人がいるこっちのグループがいいか

あれだとグループの目的と違うかな

いやこの件なら通話した方がいいか…

なるべくグループチャットで上司の目に入るようにやり取りしないといけないし…

 

なにか一つ聞きたいことや言いたい事があったら、いちいちこれくらい考える。色々気にしちゃう。めんどくせー。

 

苦痛に思うことその2 目標設定

 

会社でやりたい事あるの?

どういう風になりたいの?

と聞かれましても、会社でやりたいことなんかそんなに無いんだから困る。

プライベートでやりたいことは色々ある。そのために働いているのであって、会社のために働くつもりはないんだよなあ。

 

目標立てても、ちょっと経てば他のことに目が向いて、

「あっちの重要度の方が高いなー」「こっちの方が面白そうだなー」なんて気づいたりするけど、目標は目標で立ててしまった以上達成しないといけないから、やりたい方向性とは違うのに頑張らないといけない。

とにかく目標というものが昔から苦手で、自分で自分を縛ってるみたいで窮屈なのがなんとも。

 

苦痛に思うことその3 みんなお行儀がいい 

いい人、真面目な人ばかりで気まずい。

今まで殺伐とした職場で、みんながみんなのことを嫌いあっているようなもんだったから遠慮なく言葉もぶつけあっていた。そんなデリカシーのない環境が嫌だったけど、今思えばやりやすさすらあったなと思う。

現職場では遠慮してしまってなんだか調子が出ない。

いきなりキレたりしないまともな同僚や上司ばかりだから()愚痴も言いづらい。たまには「まじで上司クソだわ」とか言って愚痴りながら仕事したいなーw

それにみんなサボらない。朝早く来て打ち合わせとかもしちゃう。上司が振った仕事は文句言わずにやる。

あー真面目だ!私は仕事さっさと終わらせたらサボりたいし文句も言いたいぞ!

 

 

ということで、私はまともな組織で働いた事がなく、これらのフツウの組織のやり方にフィットした大人になれませんでした…。

おそらく世の大人たちができて当たり前のことが苦痛って人としてどうなんだろう。もう31なんだが!?

  

同業他社からの中途入社だからできて当たり前の扱いだけれども、そこらの新卒の方がよっぽど優秀だし申し訳なさの極み。

 

せめて遅刻しないように頑張って早起きしてますw