とりあえず寝よう

東京→長野、意識低めのとりあえず移住日記

【20GB1980円】ZEUSwifiが届いたからスピードテストしてみた。【普通に使えておすすめ】

f:id:torineyo:20210211122224j:plain

こんにちは。

仕事の都合で移住したときの出費が嵩んでひーこら生活しているとりねよです。

節約したくてとにかく安いwifiを探していた私は、工事不要!申し込みから最短翌日発送!【ZEUS WiFi】 の20GB1980円のプランを契約したのでレビューします。 

安いクラウドwifiを検討している方、特に長野県でゼウスwifiの使用感が知りたい方、参考にどうぞ。

契約内容

ZEUSwifi スタンダードプラン20GB(契約期間2年)

事務手数料3000円(3300円税込)

契約サービス月額基本料1980円(2178円税込)

 

課金開始月〜23ヶ月目:解約事務手数料9500円(10,450円税込)

24ヶ月目以降:0円

返却期限内にwifi端末の返却がない場合は端末損害金として18,000円(19,800円)請求

 

つまりかかった初期費用は5000円くらいです。

 

申し込み2日後に到着

1月20日の深夜1時に申し込み、朝10時に審査完了メール、

21日13時に発送のお知らせが来て、

22日18時到着!

一時期は話題性から注文が立て込んだのか発送に遅れがあったようですが、今はめっちゃ早いです。

f:id:torineyo:20210211122224j:plain

この派手な箱で届きます。

佐川急便、時間指定可能でした。

最短で納品希望の場合日付指定なしで。

f:id:torineyo:20210211125219j:plain

ルーターの入った箱と、注文内容のコピー用紙がペロンと入っています。

f:id:torineyo:20210211125233j:plain

 

開封

f:id:torineyo:20210211125626j:plain

f:id:torineyo:20210211125245j:plain

内容物はシンプル。

Z型に折りたたまれた説明書と( ZEUSだからなの?)、typeC充電ケーブル、ピンのみです。

コンセントにつなぐアダプターはないので、買うか、スマホに使っているやつか、PCにぶっさして使いましょう。

この白い化粧箱、蓋がぎちっとはまっていて開けにくい。

この辺りは箱まで高級感あるa○ple社製品との違いを感じるところです笑

 

設定は簡単

f:id:torineyo:20210211125257j:plain

f:id:torineyo:20210211122010j:plain

随分ペラペラな説明書だな〜と思いましたが、それくらい簡単に設定から使用開始することができます。

電源を入れて、データ利用量SSIDをタップして、スマホなど繋げたい機器にパスワードを入れるだけ。

f:id:torineyo:20210211125309j:plain

サポートなど問い合わせの連絡先はQRコードにまとめられています。

契約内容を確認したいときなどネットでマイページにアクセスする必要がありますが、それもQRコードになってます。便利。

使用感

f:id:torineyo:20210211122020j:plain

モバイルルーター
  • 6.5×13cmくらい。iPhone7より一回り小さいくらい。
  • 持った感じ軽くて持ち運び楽
  • 電池の持ちは最大10時間とのこと、実際6時間ほど使っていると充電は半分くらいになっているので仕様通りかやや優れているでしょうか。
  • 背面はマット加工なので傷や指紋が目立たなくていい。
  • 操作面ではタッチパネルの反応は多少もたつきますがストレスはなし。
  • データ節約設定や、データの追加購入もルーターからできるのがいいです。
電波
  • 繋がりの悪さは感じていません。途切れたりすることもなし。スマホが通じるところなら大丈夫なんじゃないかな?
  • 私の利用シーンは、家(長野県佐久市)でスマホ繋いでネットサーフィンと、たまにPCでアマプラやユーチューブの動画視聴ってところなので、速度もそんなに必要としていないし現時点では満足できるレベルです。ユーチューブも快適に観られます。
  • ただ一度アマプラを観てみたら、画質は中くらいに下げないとカクカクしたり途切れたりしました。

 

スピードを測定

ど素人でよくわからんのですが、検索トップに表示されるグーグルのスピードテストで計測しました。

 

【環境】

数年前のMacBookAir

MacOS 10.14.6

ブラウザGoogleChrome

 

f:id:torineyo:20210211142653p:plain

f:id:torineyo:20210211142716p:plain

 

 

f:id:torineyo:20210211142734p:plain

と、このようになりました。

お昼になると少々スピードが低下するようですが、使用に耐えられないようなレベルではなく、サクサクネット閲覧くらいはできます。

 

みんなのスピードはどうなのよ?

これらの数値をどう見ればいいのかわからなかったので、みんながどれくらいのスピードで使っているのかを調べました。

minsoku.net

 

全国平均

平均Ping値: 69.68ms 

下り平均速度: 17.59Mbps 

上り平均速度: 13.0Mbps

 

全国的にはこのレベルのようです。私の数値だと平均くらいか。

 

このサイトでも計測できるのでしてみました。

種類 測定結果
Jitter 4.13ms
Ping 45.47ms
下り 26.1Mbps(普通)
上り 12.1Mbps(あまり速くない)
平均速度との比較結果長野県のモバイルWiFi(モバイルルーター)の平均ダウンロード速度は22.0156Mbpsです。
今回の測定値は平均ダウンロード速度と比べると4.08Mbps速いです。
通常のWebサイトは快適に閲覧できます。低〜通常画質の動画は快適に視聴出来ますが、高画質の動画の再生は途切れ途切れになることが多いでしょう。

ということなので、だいたいこのサイトの評価通りの使用感だなと思いました。

 

まとめ

長野県佐久市ではZEUS wifiの速度は速い方

ネット閲覧やブログ作業程度ならストレスフリーなのでおすすめ。

高画質動画の視聴などは画質を落とす必要あり

 

 

とにかく安いしすぐ届くし、縛りあり・縛りなしも選べるのでとりあえず申し込んでみるのもいいかもしれません。なんの問題もなく使えています。↑↑

私はゼウスとかなんか早そうな名前だしいっかな〜?くらいのテンションで申し込みましたw

 

メリットは、

1日あたりのデータ制限なし

容量使い切るまで速度制限なし

縛りありプランだと2年契約ですが、

期間終了後はいつやめても解約手数料なし

といったところです。

私は20GBで1980円のプランですが、3ヶ月100GBで2980円のプランがあるんですよね。

とにかく安く使いたいネット依存の方w

こっちがいいと思います。

 3か月間2980円で100GB利用可能!【ZEUS WiFi】

4ヶ月以降は3480円になるのでそこだけ注意。

 

 

私は現在楽天モバイル10GBプランとZEUSwifi20GBプランで運用し、月の通信費は5000円程度になりました。

今通信業界は値下げ合戦中ですね。

各社新サービスが出揃ったので、次はスマホの契約をどこにしようかなと考え中です。楽天で新プランに乗り換えるか日本通信の1980円プランか…

そしたら通信費が4000円に収まる!

 

固定費を減らすのが1番の節約なので、どうにかがんばりたいものです。