とりあえず寝よう

東京→長野、意識低めのとりあえず移住日記

パソコンで小さい「あ」って打ちたい

f:id:torineyo:20210125223316p:plain

最近ブログを始めてよくパソコン(MacBookAir)で文字入力するようになったのですが、ひらがなの小文字が変換候補に出てこない。

 

ああ〜

 の後ろの「あ」を小さくしたいのにできなくてイラついたので調べました。

 しょうもないけどメモがわりに記事にしておきます。

 

ひらがなの小文字入力する方法

 

XかLを使う

 

xa→ぁ xi→ぃ xu→ぅ xe→ぇ xo→ぉ

la→ぁ li→ぃ lu→ぅ le→ぇ lo→ぉ

 

xtu→っ

xya→ゃ

xyu→ゅ

xyo→ょ

 

おぉぉぉぉぉぉ!!!

覚えるとここぞとばかりに使いたくなる

 

ちなみにwindowsでも試したら、同じようにXかLを使うことで小文字のひらがなが入力できました!