とりあえず寝よう

東京→長野、意識低めのとりあえず移住日記

記事タイトルの付け方でアクセス数変わるんだね【ブログ初心者】

f:id:torineyo:20210125231433j:plain


どうも、ひとまず30記事を目指して日々下書きを溜め込むとりねよです。

タイトルの付け方でアクセス数が変わるんだなーという学びがあったよ、の記事です。

 

 

見てくれてありがとうね…

ブログ初心者はまず記事を公開すべし!質より量!60%のクオリティでオッケー!

みたいなの見るんですが、私はいつも20%くらいの記事を公開してしまいますね、すみません。数少ない見てくれたあなた、本当にありがとうございます。

 

記事の書き方も定まっていないので、だいたい記事にしたい事柄からぼんや〜り思いついたワードをタイトルにし、中身を書いていくのですが、要するに適当なのでそのまま公開するとちっともアクセスされません。

 

(ちなみにアクセス数は少なくて恥ずかしいからまだ公開しない)

 

そこでタイトルを多少分かりやすく変えると、それだけでちょっとアクセス数が増えるんですよね。

 

ちょっとだけアクセス増える方法

この時意識するのは、記事の内容が想像できるタイトルにすること。

 

自分自身日々いろいろなブログを目にしていますが、私がクリックしたくなるタイトルは結論が書いてありその先に続く内容が想像できるものだなぁと気づきました。

自分が欲しい情報がその先にありそうな予感がする!そんなタイトルです。

 

例えば、

『こんな地域差があるの知らなかった』

 

→なんの話かさっぱりわからん。知りたい内容じゃないかもしれないからクリックしない。

 

これを

【長野高すぎ】こんな地域差があるとか知らなかったよ【ガソリン価格】

 

→長野のガソリン価格めっちゃ高いよっていう結論と、地域差知らなかったなーというお話が書いてあるのがわかるようにしてみました。

 

よく見る【 】これ効果的

この【 】でくくるやつ、よく見るなと思って取り入れてみたら手応えありました。

タイトル変えた途端少しアクセス数上がります。

キーワード選定とかちょっと面倒いけど、とりあえず1でも2でもアクセス増えたらうれしいわって私のような超絶初心者の方、【】使ったタイトルに変えてみてください。

 

タイトル大事っていうのはいろんなブログ初心者指南に書いてあることでもあるんですが、実践したところほんとに数字が動いてびっくりしました。

 

人の心理や行動って面白いものですねー。

 

今日も一個学んだし、とりあえず寝ようzzz